姿勢と薄毛の関係

植毛

「それはやめたほうがいいと言われているのに、直せない…」とお悩みのこと、皆さんはありませんか?

少し気をつけるだけで直せることなのに、改善できないことってありますよね。例えば、太らないためには毎日適度な運動をするだけでいい、なんてことは誰でも分かっています。しかし、そんな普通のことでもきちんと続けられる人は少ないものです。

姿勢もそうではないでしょうか。良い姿勢をどんな時でも維持できているという人はそこまで多くないような気がします。けれども、誰でも良い姿勢でいたいとは思っています。いい姿勢を保つのは割と簡単です。背筋をピンと伸ばして座る。これだけです。難しいことなど何もありません。

 

それなのにふと気付くと姿勢が悪くなっている人は多いと思います。
そしてこの姿勢の悪さは、健康にも影響を及ぼします。薄毛にも関係あるのでしょうか。

私が愛知県名古屋市の植毛クリニックの医師等に聞いた知識をご紹介していきます。

出典 https://pdfs.semanticscholar.org/2d8c/4411a4e4966e42c4ec268dbcba78cebf5372.pdfh

 

姿勢の悪さと薄毛は関係あるのか

まず誤解がないように申し上げますと、姿勢が悪い=薄毛になる、そういうことではないということです。

ただ、姿勢が悪いことは薄毛の原因である血行不良を引き起こします。この血行不良が原因で薄毛になるというリスクはあります。まず、猫背が癖になると、背中が丸まってしまいます。ということは体全体のバランスが崩れ、これが健康に色々な悪影響を及ぼします。

当たり前のことですが、姿勢が悪いと肩こりや頭痛などの症状が起こりやすくなります。

肩の筋肉がかなり緊張しやすくなり、そのため、肩や首の血行をとても悪くしてしまうためです。肩や首の血行が想定以上に悪化すると、もちろん頭皮の血液の流れもかなり滞ってしまいます。

このように頭皮に血液が送られなくなれば、髪の成長に絶対必要な栄養がとても不足してしまうことになります。
猫背で頭皮が不健康になり、薄毛が進行してしまう可能性もあるのです。

薄毛で姿勢が悪くなる?

じつは、髪の薄さを強いコンプレックスに感じてしまっていると、いつでも他人の視線が気になり、そのせいで不自然な姿勢になってしまう…。そんなことも少なくないのです。

これはとても大変な悪循環を招きます。

なぜでしょうか。それは姿勢の悪さが薄毛の原因となるのに、さらに薄毛によって姿勢が悪くなる。これでは頭皮の健康は明らかにどんどんと悪化していきます。
つまり、姿勢を正しこの悪循環をしっかりと断ち切ること。そして、薄毛の進行をきちんと食い止めることが何よりも大切です。

姿勢を正すためには

これはそれほど難しいことではありません。正しい視線を保つためのポイント、それは、視線を高く保つことです。立っているとき、歩いているときにできるだけ上を向き歩けば、簡単に姿勢を正すことができます。

それから、床に座るときには、これは脱力してしまうのを防ぐため、なんと正座がおすすめです。そして椅子に座る場合ですが、これは椅子に深くきちんと腰かけた状態になってから背筋をピンと伸ばし、なるべく背もたれに背中がほとんど触れないよう、意識しましょう。

どれもそれほど難しいことではありません。血行不良はときに恐ろしい病気も招きます。まずはできることから頑張って、姿勢の悪さをきちんと改善していきましょう。

 

 

 

まとめ

より詳しく聞きたい、髪について悩みがある、また自毛植毛を検討している方は愛知県名古屋市の親和クリニック名古屋院などの植毛専門クリニックにご相談下さい。

 

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。