脱毛ととタンパク質の関係

植毛

以前、X(旧ツイッター)の一部で抜け毛に関する話題が取りざたされていたのを目にしました。 「抜け毛がひどい」とつぶやいた方のもとへ、「タンパク質を摂れ」や「プロテインを飲め」とアドバイスが来たそうです。 最初につぶやいた方はタンパク質を意識して摂取したところ、なんと抜け毛が収まったと言います。これはどういうことなのでしょう。少し調べてみました。

頭髪の痛みは育毛ケア商品

頭髪の抜け毛や切れ毛が気になりだすと、まず目が行くのはヘアケア商品です。 日常的に使用するシャンプーやリンス、コンディショナー、育毛ローションなどを見直し、より育毛によさそうな商品を購入して試してみたりしがちです。 もちろん、そういった毛髪ケアも大切ですが、今回はそれよりも一歩踏み込んだ、髪を根本的からケアする方法についてです。

頭髪とタンパク質の関連性

頭髪は三層のタンパク質で構成されています。 まず髪の毛の外側に存在するキューティクルですが、これは何層も重なった薄い膜で、髪の毛の内部に存在するコルテックスや芯の部分のメデュラを保護する役割を担っています。 コルテックスというのは、髪のコシに関わる物質です。 コルテックスは繊維状のタンパク質で、不足すると切れ毛やコシのない細毛の原因となってしまいます。 そしてメデュラは髪の毛の中心を担う物質です。健康な髪の毛はこの三層のタンパク質で構成されているのです。

参考:コトバンク キューティクル https://x.gd/Kd1k1

参考:コトバンク コルテックス https://x.gd/xDXjC

参考:コトバンク メデュラ https://x.gd/a9BVf

タンパク質は人体に不可欠

人体は、主に食物を経口摂取することで栄養を体内に取り込み、身体機能を維持するエネルギーとします。 エネルギーになるものは主に糖質(炭水化物)や脂質です。他にも、身体の調子を整えるものとしてビタミンやミネラル類が必要で、身体を作るものとしてミネラル類と脂質、そしてタンパク質が必要となります。

タンパク質は多数のアミノ酸が結合したもので、約20種のアミノ酸からできています。 そのうち、人間の身体に必要でありながら体内でつくることのできないものは必須アミノ酸と呼ばれています。 摂取されたタンパク質はアミノ酸に分解され、筋肉や皮膚、毛髪、爪、臓器、神経などの細胞組織の成分となります。

糖質の摂取量が足りないときには、分解されてエネルギーとして消費されます。このため、糖質の不足はたんぱく質の本来の機能を奪うことになります。

タンパク質が不足すると

タンパク質の摂取は髪の健康のみならず、身体機能を維持するためにも必要不可欠なもの。 筋肉や骨、臓器はもとより、髪や爪などあらゆる体づくりに使われる栄養素です。 不足するとそれらを作り出すができず、身体の機能低下を引き起こしてしまうこともあるのです。 その結果として、体調を崩してしまう可能性が増加します。

特に高齢者はたんぱく質不足に気をつけねばなりません。 加齢による食事量の低下や消化吸収力の弱まりによって、必要なたんぱく質を摂取しきれないということが発生する場合もあるのです。 高齢者の低栄養は、免疫機能の低下や筋力の落ち、骨が弱まるといったリスクが高まり、老化を加速させてしまう原因ともなってしまいます。

どのように摂取する?

タンパク質というと動物の肉をイメージさせる方も多いでしょうが、それだけではありません。 魚類や豆類、卵などタンパク質を豊富に含む食材は数多くあります。さらに、そういった食材以外でもプロテインとして経口摂取することもできます。 粉末状のものやお菓子のようなバー状のものなど、現在では様々な商品が販売されています。 身体の健康、髪の健康を考えて、タンパク質は積極的に摂取するようにしたいです。

AGA由来の脱毛症状だと…

ちなみに、抜け毛の原因がAGA(男性型脱毛症)由来である場合は、タンパク質の摂取や育毛ヘアケアといった手段だけでは髪の脱落を食い止めることは困難です。 抜け毛が気になる部位が頭頂部や生え際の後退などであった場合、それはAGAが発症しているかもしれないサインです。 私の場合は頭頂部から薄毛が拡大していき、次第に生え際の後退と相まって頭部の中央がスカスカの状態になりました。 結果的に親和クリニック名古屋院での自毛植毛によりAGA由来の薄毛は克服したのですが、出来得るならもう少し早く対処をしておけばと後悔する部分もあります。

AGA由来の薄毛化を抑えたいと望まれるのであれば、まずは専門医への無料カウンセリングをお試しください。 AGAの対処は若いうちに。それが薄毛の悩みを抱えたまま20-30歳代を過ごした私が心よりお伝えしたい言葉です。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。