頭髪のミニチュア化とは何?

植毛

いきなりですが、頭髪のミニチュア化という現象をご存知でしょうか。 東京医科歯科大学の研究チームが加齢による薄毛・脱毛の仕組みを明らかにして発表、それが毛包のミニチュア化というものです。

今回とり上げるミニチュア化した頭髪は、日常的に脱落する抜け毛の中で確認することができます。 抜け毛のなかに、極小の頭髪が存在していませんか? それがミニチュア化したものです。 一部ではミニチュア毛とも言います。 これは、成長するまえに抜け落ちてしまった頭髪で、特徴としては髪の毛自体が細く、先が尖っています。

参考:東京医科歯科大学 西村栄美 教授
http://www.tmd.ac.jp/press-release/20160205/index.html

加齢による薄毛や脱毛の仕組みを解明

東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の松村寛行助教、毛利泰彰特任助教、西村栄美教授らの研究グループは、マウスを使用した実験で、加齢に伴う薄毛や脱毛の原因が、幹細胞が老化して維持できなくなりフケや垢とともに皮膚表面から脱落していくことによるもので、 その結果として毛を生やす小器官が段階的にミニチュア化(矮小化)するため薄毛や脱毛がひきおこされることをつきとめたと言います。

歳を重ねることで毛包幹細胞においてDNAのダメージが蓄積すると、幹細胞維持に必要な蛋白質の分解がひきおこされ、毛包幹細胞が表皮角化細胞へと分化しながら皮膚表面へと移動して落屑していくため、毛包が小さくなり消失することを見つけたと言います。

頭髪のミニチュア化は薄毛進行のサイン

まずミニチュア化した頭髪ですが、抜け毛のなかに発見した段階では、もうすでに進行が進んでいる状態であると言えます。 前段階では、髪の毛のコシや艶がなくなり、徐々に細くなっていきます。
これは、頭髪の根源である毛包がミニチュア化してしまっていることが原因のひとつと考えられます。 それを気づかず放置し、状態が進行してしまうと、成長しきるまえに髪の毛が抜け落ちてしまいます。 これがミニチュア化した頭髪の正体であると考えられています。

抜け毛のなかにミニチュア毛を発見した段階で、すでに薄毛は進行している状態だということなります。それだけでは原因は特定できませんが、まずAGA(男性型脱毛症)由来によるもの、もしくは栄養不足やその他の理由によるものが考えられます。
しかし、ミニチュア毛が多くなったからAGAだと決めつけるのは早計です。他にも可能性はありますので、専門医の診断を受けることが望ましいと言えます。

頭髪の弱体化 その対応策とは

ミニチュア化した頭髪があること自体が問題です。なにより、頭髪が十分に成長していない証拠です。これを放置していると、薄毛はすぐに進行してしまいます。 頭髪にハリはあるか? コシや艶は? 日々のケアに怠りはないか? 日常的に頭髪や頭皮をいたわる食事法、予防策が必要であることは間違いありません。

抜け毛が気になる方は、男女を問わずどうか専門のクリニックへ相談してみてください。 私は名古屋駅近くの親和クリニック名古屋院で無料カウンセリングを受け、AGAであると告げられ自毛植毛を行いました。 抜け毛が進行しすぎてしまうと、対応策も狭まってしまいます。
仮にAGAであるのだとしたら、少しでも残っているときに対処することをお勧めします。 頭髪を守りたいのであれば遅きに失することのないよう、手立てを講じることが重要です。 私の場合は親和クリニック名古屋院での自毛植毛であり、術後の日常的なデュタステリドの服用、そして親和クリニックオリジナルのハイブリットミノキシジルの外用というわけです。

AGA由来の薄毛化は進行性です。発症因子をお持ちの方が成人以降に発症してしまうと、止まることなく薄毛化が進んでいきます。だから、手後れになる前に専門医を受診することをおススメします。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。