マッサージ器を使って頭皮を洗浄

植毛

前回もレポートをしましたが、AGAはもちろんのこと、薄毛や抜け毛に悩んでいる方にとって、洗髪はデリケートな問題です。頭皮に付着している余分な皮脂や汚れ、ホコリなどを確実に除去することは、育毛を考える上でなくてはならないものです。親和クリニックの名古屋院で植毛手術を受けてからは、特に注意しておこなっています。 私はいままで、入浴時のシャンプーでは優しく指でマッサージするように洗髪していたのですが、先日、頭皮マッサージ器の紹介を見て興味を持ち、いろいろと調べましたので今回ご報告します。

頭皮マッサージ器のタイプは様々

頭皮マッサージ器には、コンパクトな手のひらサイズのものから、クシやブラシ型のもの、 そして電動タイプのものまで、さまざまな種類があります。 価格としては数百円程度から、高価なものでは数万円のものも販売されています。 マッサージ器というと「電気の力で振動して~」と思われがちかもしれませんが、頭皮をマッサージするという一点のみで考えると、なにも電動であり必要はありません。 私は、電動ではなく円形のクシ型のものが安価で売っていたので、試しに購入してみました。ひょっとすると、百円ショップにもあるかもしれません。ただし、商品を購入するときは クシの突起部の硬さを確認してください。あまりにも硬いと、逆に頭皮を痛めてしまう結果に繋がりかねません。この突起部が抗菌仕様になっているものもあります。そのあたりが、お値段の差になってくるのでしょうか。 もちろん、電動マッサージ器はメーカーが、様々なシチュエーションを考慮して制作されています。ですから、それを否定するわけではありません。しかし、数万円する高価な商品は二の足を踏んでしまいます。ただ、試してみたい気持ちは、当然あって、効果があるなら、積極的に利用したいという、なんともいい加減な状態です。 などと思いつつ探していると、乾電池で動かせる安価でコンパクトサイズの商品もありました。 頭皮を洗浄しマッサージするという観点でセレクトする際は、その商品が防水仕様なのか確認しておく必要があります。浴室内で使用するのですから当然なのですが、マッサージのみで使用する目的だとしても、洗髪後に濡れた頭部で使用するなど、万一のことを考えると、やはり防水仕様のもののほうを選んでおいた方が無難なはずです。

頭皮マッサージ機を使ってみた

お話したようにタイプは様々でしたが、入浴時の洗髪で使用するにあたって、使いやすそうな手のひらサイズのものを購入し、実際に試してみました。 たいがいの商品はマッサージ器の片面に複数の突起が生えている形状のもので、その突起を頭皮に軽く押し当て円を描くように頭皮をマッサージしていきます。頭皮をマッサージして血行を促進させるのに効果的なアイテムといった感じです。植毛手術をしてから、頭皮の硬さもチェックしているのですが、こころなし、いつもより頭皮が柔らくなった気もします。 私の経験上、使用する際には、まずシャンプーを手のひらで十分に泡立ててから頭髪に乗せ、 指で髪を洗ってシャンプーを洗浄した後、マッサージ器を使って頭皮をマッサージするのがコツです。一緒にやるのも悪くはないかもしれませんが、両方を別々やる方がそれぞれをしっかり出来る気がします。 これから気温があがり、汗をかきやすくなり、皮脂が出やすくなるなど頭皮の汚れが気になる季節です。頭皮の洗浄はもちろん、頭皮マッサージ器もより一層活躍してくれるはずです。興味がある方は是非お試しください。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。