皮膚の疾患も脱毛の原因になり得るのか

植毛

頭髪は頭皮から生えていますものですので、その健康は頭皮の健康状態に左右されます。 もちろん頭皮だけではなく、皮下の毛細血管や毛包の状態も肝心ですが、それらも含めて頭皮の果たす役割は大きいものです。

脂漏性皮膚炎

そんな頭皮ですが、皮脂の分泌の異常と発汗やビタミン代謝が関連して、毛穴から皮膚炎が広がる症状があります。これを脂漏性皮膚炎といいます。 脂漏性皮膚炎とは、皮脂の分泌が多くなりすぎることで起こる脱毛症の一種です。 頭皮や髪が以前よりもベタ付く、髪が抜けやすいなどの症状がある人は、脂漏性皮膚炎を疑ってみてもいいかもしれません。 症状としてまず挙げられるものが、髪や頭皮が皮脂でベタ付くことです。 皮脂の過剰分泌により、頭皮に吹き出物ができたり大きなフケが発生したり、赤みやかゆみの後に、湿疹やかさぶたといった炎症が出る場合もあります。そして、こうした頭皮環境の悪化により抜け毛が多くなります。

また、頭皮が乾きカサカサになり、フケの様な症状が出現することもあります。やがて赤い斑点ができ、頭皮が赤くなりフケ状のものがひどくなります。これと同時に、脱毛が散見されることもあります。原因はまだ詳しくは解明されておらず、体質や環境のほかに、皮膚の常在菌やカビなどが影響するという説もあります。

フケ状のものが多い段階では、日々のこまめな洗髪で治ることがあります。 しかし、湿疹ができたり、抜け落ちる頭髪が増えたりするなどの重症化がみられると、こまめな洗髪と並行して薬物療法を行なうことになります。 塗り薬としては副腎皮質ホルモン(ステロイド)が有効です。また、ある種の抗真菌剤(水虫・カビの薬)も初期症状には有効なことがあります。 抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)を配合したシャンプーも市販されており、治療の助けになります。再発したと思ったら早めに治療を受けること、日頃から頭皮をあまり刺激しないよう心掛けることも大切です。

他にもある皮膚トラブルによる脱毛

あまりに脱毛が目立つようでしたら、別の病気を疑う必要も出てきます。脱毛症には様々な種類があり、脱毛の状態もまた様々です。 膠原病や代謝病、消化器病などの全身病。過激なダイエットや薬剤の副作用、頭皮の細菌・真菌などの感染症でも脱毛するケースがあります。 これらの状態になったら、まずは原因となる病気の治療が優先されます。その病気が良くなれば頭髪も回復することがほとんです。 なにが脱毛の原因であるのかを見極めることが大事ですので、皮膚科や専門医に受診するのが大切です。

AGAも薄毛の原因のひとつ

AGA(男性型脱毛症)も、そのひとつです。ただしAGAの場合は、その原因を特定してフィナステリドやデュタステリドといった発毛薬の服用や外用薬のミノキシジルなどの塗布を行なったとしても、完全に機能を停止してしまった部位、つまりハゲてしまっている箇所から頭髪が復活する見込みはほとんどありません。 しかし、そうなってしまっても心配はありません。どうしても頭髪を蘇らせたい、ハゲを克服したいという人は、自毛植毛を選択するという道が残されています。

20歳代という若さで薄毛化が進みだし、40歳代には脱毛部位が顕著になった私は、一念発起して、名古屋駅という好立地の親和クリニック名古屋院にて自毛植毛を受診。 対処が遅れたこともありフサフサとまではいかなかったものの、納得のいく仕上がりで頭髪と自信を取り戻すことができました。

AGAは進行性の、なんとも厄介な脱毛症状です。放置していると薄毛化はどんどん進みます。 そして自身の薄毛化は、年齢が若い時ほど深刻な悩みとなってしまいます。私もそうでした。 私が若いころはAGAや自毛植毛は一般的ではなかったため対処が遅れましたが、いまは違います。頭髪を諦められないという方は、専門医のもとへ相談に行ってみてください。カウンセリングだけでしたら無料なクリニックが大半です。

実際に私も数か所で無料カウンセリングを受診し、最終的に親和クリニック名古屋院で手術を受けることにしました。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。