視力低下によるストレスは薄毛につながる!?

植毛

私に限った話ではないでしょうが、年齢を重ねるにつれ近くのものが見えにくくなる症状に悩まされます。いわゆる老眼という症状なのですが、これが困りものです。 私は職業柄、日常的にパソコンと向き合っている時間が長かったからか、40代前半からという、わりと早い時期から老眼に悩まされています。

見えにくいことが及ぼす影響

まずスマホ画面に表示されるような細かい文字が見えにくくなっているのに気づき愕然とし、その後に文庫版の小説や新聞などを読むのが苦痛になってきました。 見えない、見えにくいというのは非常にストレスとなり得るものです。 周囲の歳が近い友人たちに聞いた見たところ、多かれ少なかれ個人差はあるものの、40代後半までにはだいたい老眼の症状は現れるようです。 またネットに書かれている意見もチェックしてみたのですが、やはり多くの人が悩まされ、ストレスを感じているようです。 その中で、「老眼になってから、急激に髪が薄くなってきた」という意見を目にしました。

血行不良で薄毛も加速

これは大問題です。しかもこの意見、女性が発せられたものなのです。 もちろん老眼からくるストレスだけではなく、加齢によるものもあるでしょう。 しかし、ストレスが脱毛につながってしまうというのも事実なのです。

ストレスのもととなる老眼からくる眼精疲労は、目の周りの血行不良によるものが原因の一つとされています。 血行不良が重なると、眼精疲労が回復しないばかりか、皮膚のシミやシワの原因にもなりえます。 さらにストレスからくる血行不良は頭皮や毛髪にも確実にダメージを及ぼします。 ご存知の通り、毛髪は毛細血管から栄養が供給されることで成長します。その栄養源が弱体化してしまうと毛髪の成長は鈍ります。 また、弱り切った毛細血管が最終的に機能しなくなると、そこの毛穴は死滅してしまい、毛髪が生えてこないハゲた状態になってしまいます。これらは性別を問わず言えることです。

眼精疲労の影響は

私が特に困っていたことはスマホやタブレットPC、パソコンなどを長時間にわたって使用する際の疲れ目や肩コリなどです。 最近は老眼も進んできてしまい、近くの文字が読みにくくて仕方ありません。 これは、主に老化はもちろんですが、酷使することで発生する眼精疲労が原因となるものもあります。

眼精疲労を甘く見てはいけません。近年ではパソコンやスマホの普及により、小さな文字をひたすら目で追っていくという状況が激増しています。 そのため、慢性的に目の疲れを感じている人が増えているそうです。眼精疲労は職業や年齢を問わず、誰もがなりうる症状なのです。

慢性的な眼精疲労は、目がショボショボする、物がぼやけて見えるなど症状を引き起こします。 これらは初期症状で、そのまま放置してしまうことで、肩こりや吐き気を伴う頭痛などといった症状に派生する場合もあるのです。 また、眼精疲労は育毛にとっても隊的なものとなりうるのです。

眼精疲労に伴うストレスの増加や肩こりなどの精神的・肉体的なダメージの蓄積は、身体の血流のバランスを大きく崩してしまうこともあります。 さらに、眼精疲労を回復させるために体内で必要となるビタミン類は、頭髪の成長に必要なビタミン類と同じものが多く消費されてしまうのです。 すなわち、眼精疲労の回復のために、頭髪のための栄養が消費されてしまうということ。 より大事なのは目ですから、優先順位は決まってしまいますよね。

それを防ぐためには、一定の時間スマホやパソコンを使用したら、目を休めるためにしばらく画面から視線を逸らす、 適度なストレッチで身体を動かし血流を良くする、目の周りの筋肉をマッサージする、適宜サプリメントなどで栄養素を補うといったことが有効でしょう。

単なる疲れ目と侮るなかれ、目の酷使は育毛を阻害するものと覚えておいてください。

AGA由来の脱毛は専門医へ

男性の場合はストレスや外的要因だけではなく、AGA(男性型脱毛症)が原因でハゲが進行してしまう場合があるのですが、こうなると自毛植毛や発毛用の医薬品に頼ることになります。 私は、名古屋駅の近くにある親和クリニック名古屋院で自毛植毛を施術してもらい、その後デュタステリドとハイブリッドミノキシジルの服用・塗布でAGAに対抗しています。

老眼という言葉、そして補助となるアイテム老眼鏡という名称は40代にとっては堪えるものです。しかし、弱ってきた部位に対して何も対処せずにいることは、育毛にとっては百害あって一利なしです。 頭髪を大事にするのであれば、老眼のみならず眼精疲労のケアも必要なようです。 そして、薄毛の原因がAGA由来のものであるならば、なるべく早めに専門医のもとでカウンセリングを行ってください。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。