若年層に拡がる薄毛の悩み

植毛

収束の気配を見せつつも、未だ各種の問題をはらんだ新型コロナウィルス感染症(COVID-19)。 マスクや手洗い、消毒などで対策をとりつつも、なんとなくストレスを感じてしまいます。

私も日常生活においては罹患しないよう注意を払っているので、知らず知らずにストレスとなっているように思います。

ストレスで薄毛が加速!?

そんなストレスですが、これがまた育毛にとっては大敵です。例えば、心的ストレスが原因で引き起こされる脱毛症といしては、円形脱毛症が有名です。 年齢によっては、ハゲでも諦めがつく部分もあるでしょうが、若い年代の人にとっては深刻な問題です。

円形脱毛症は、日常生活や仕事などで悩み、強いストレスを感じてしまうと発症してしまう症状です。ストレスを受けていないという状況でも発症する可能性もあると言います。

参考:オムロン
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/32.html

また最近の研究結果によると、「ストレスは円形脱毛症の発症のきっかけに過ぎない」という説もあります。

参考;NHK健康ch
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1239.html

円形脱毛症の原因と言われるもの

体内にウイルスや細菌などが侵入した際、異物をTリンパ球という細胞が攻撃し症状の進行を食い止めます。頭皮に自己免疫反応が起き、Tリンパ球が異常を起こして正常な細胞を攻撃してしまうことがあります。その結果、反応が起きたところの毛髪が抜け落ちてしまう場合があります。 症状は人によって様々ですが、その多くが頭部の1か所に円状の脱毛部が見られます。

ほかにも、脱毛部が2か所以上の多発型に加えて、頭髪全体や眉毛なども抜け落ちてしまう症状が見られることもあるそうです。

参考:日本皮膚科学会
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa11/q06.html

脱毛部位が小さい場合は自然に治り、治療も必要ない場合が多いとのことです。 しかし脱毛部が広範囲の場合や、長年、脱毛が続いている場合などは、やはり専門医への相談が望ましいでしょう。

AGAで失った髪は…

基本的に円形脱毛症は治れば頭髪は復活します。
しかし、AGAは進行しきってしまうと服薬のみでは頭髪が復活する可能性はとても低いです。 私は若いころからハゲの悩みを抱えていました。 そのころは外用薬のミノキシジルや内服薬のザガーロなどはなく、有効な対処もせずに半ば開き直った状態でした。

AGAに自毛植毛

現代では、先述した医薬品に加えて、自毛植毛があります。 私が親和クリニック名古屋院での自毛植毛に踏み切ったのは40歳代になってからでした。AGAは進行性で、歳を重ねるごとにハゲが拡大していきました。
もう少し早く知っておけばと後悔もしましたが、術後の仕上がりは不満を感じることもなく、フサフサとは言わないまでも、目立たなくなっています。 自毛植毛手術はけっして安い金額ではありません。
しかし、早めに治療する方が、金額が抑えられるのは間違いありません。 少しでも薄毛が気になる方、頭頂部や生え際の薄毛を確認した方は、無料カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。