市販の育毛剤の効果とリスクについて

植毛

育毛剤は大手メーカーも含めて様々な種類が販売されています。しかし有効な成分が含まれているのに体質が合わなければそのまま薄毛が進むことがあるなど、注意点も存在します。

育毛剤について、愛知県名古屋市の植毛クリニックの医師等に聞いた知識をご紹介していきます。

育毛剤で薄毛が進むケースがある

注意しなければならないことがあります。市販の育毛剤で薄毛が進むのは、体質等が問題ではまったくないケースがあるのです。髪の生まれ変わるサイクルなどが関わっており、健康的な髪の毛を生み出すために髪が抜けてしまうことがあるからです。

初期脱毛と呼ばれる状況ですが問題は髪の毛を増やす栄養素がまったく不足しているケース。育毛剤はヘアサイクルをきたんと整えることが目的です。その一環で頭皮の血行を促進するなど、健康で丈夫な髪を、育てます。
しかし、根本的に栄養が足りないと髪が抜けても次の髪の毛が生えるまで到達しないということがあります。初期の脱毛の段階から、抜け出せず、髪だけが抜けていくというケースがあり得ます。
育毛剤等を使っても効果がきちんと出るまで時間がかかる。それが基本です。髪の毛が抜け続けるというリスクも常に視野に入れる必要があります。

育毛剤は多様な成分が含まれています。有効な成分が含まれているというときが大半。しかしながら、組合わせ、体質。その相性で効果が変わるというだけでなく、法で制限され有効な成分を入れることは難しくなっている。それも事実です。
市販育毛剤は大手と中小メーカーの関係がなくリスクが存在します。病院でしっかり症状や体質の診断を受け、きちんと治療を受けた方が効果的です。

市販の育毛剤は成分量に制限あり?

育毛剤は様々な種類が発売されています。大手メーカーは独自成分の配合や研究結果を製品に反映しています。しかし、市販の育毛剤には限界があることを知っておく必要があります。
さて、有効成分などが見つかっても効果が分かるまで量を含有できる点が少ないことが挙げられます。

効果が高いほど副作用が強くなるのです。市販ではなく医薬品としての申請が必要になるケースが多いためです。薬事法基準を満たすことは実に難しく、効果実証や、安全性の確立にかなり長い年月が必要です。
仮に効果がある成分が入っていても、成分の組み合わせにより逆の効果になってしまうケースもあるのです。成分種類が豊富だからよい。と言う訳ではなく症状に合わせ最適な成分を選択することも重要です。体質に合わなかったら効果も感じられなくなってしまいます。

 

自毛植毛が選ばれる理由

我が国では、薄毛対策というとカツラ、増毛・育毛などを、まず最初に考えることが一般的といえます。
AGA治療の先進国のアメリカは、多くの人が自毛植毛の治療によって薄毛の悩みを解消しています。
AGA治療先進国で、なぜ自毛植毛が薄毛対策として選ばれるのでしょうか。一部紹介します。

ケアの手間

ケアの手間がかからないことで選ばれることも理由として挙げられます。

自毛植毛は、手術後のアフターケアは必要ありません。しかしながら、人工毛植毛は定期的にメンテナンスチェックが必要ですし、かつらもケアが必要です。AGAの治療薬や育毛剤なども毎日、内服や外用を継続し続けなければなりません。

薄毛対策効果が高い

自毛植毛の場合は、自分の毛が生着することで毛髪が生え続けます。アメリカで薄毛の対策に植毛が選ばれるのは、効果が高いということが第一にあげらる理由です。AGAの治療薬効果は進行を遅らせるなどし、細い毛髪を太くする効果などがあるが毛がしっかり生えるところまでは改善しないのです。かつらや人工毛植毛は、毛が生えたり増えたりすることはないのです。

 

 

まとめ

自毛植毛を検討している方は愛知県名古屋市の親和クリニック名古屋院などの植毛専門クリニックにご相談下さい。

 

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。