薄毛治療の新機軸!?

植毛
低出力レーザーヘルメットという薄毛治療用の器具をご存知でしょうか。 ヘルメット型はもとよりヘアブラシ型、クリニックやサロンでの低出力レーザー治療というものが巷には数多くあるようです。 そこで今回は、なぜ低出力レーザーが薄毛治療に効果的であるとされているのかを調べてみました。

明確にされていないレーザー治療の根拠

低出力レーザーは、これまでにも美容分野の施術において使用されてきました。主に女性向けの脱毛が主な用途で、増毛や発毛とは真逆のコンセプトです。 その低出力レーザーを頭皮に照射することで育毛(発毛?)を促進させるというのですが、現在のところその根拠としてのエビデンスは不足しています。 日本の皮膚科学会では、毛髪疾患における有用性や治療法をまとめたガイドライン内にフィナステリドやデュタステリド、ミノキシジルとともに低出力レーザーのことも記されています。 参考:日本皮膚科学会ガイドライン https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf また米国のFDA(アメリカ食品医薬品局)では一部の商品に510(k)と呼ばれる医療機器に関しての最低条件の認可を受けた器具は見受けられますが、FDA内での最も厳しい試験であるPMA(Approval)を取得している器具はないようです。 510(k)においては、過去に販売されていた機器と同等の安全性や効果があると示すことができれば、認可がおりるとはされています。つまり、FDAがその効果を確実に保証しているわけではないということです。 ちなみに、アメリカ合衆国のメリーランド州ボルチモアに本部を置く私立大学、ジョンズ・ホプキンス大学におけるAGA治療に使用される低レベルレーザー治療装置に関する発表です。 そう大したことは記されていません。 参考:ジョンズ・ホプキンス大学
Shedding light on the FDA's 510(k) approvals process: low-level laser therapy devices used in the treatment of androgenetic alopecia

赤色ナローバンドLEDの照射が毛乳頭細胞を刺激

低出力レーザー治療とは、赤色のLEDやレーザーを利用した光治療LEDや低出力レーザーの照射を指します。 海外での実験では、赤色ナローバンドLEDの照射が毛乳頭細胞を刺激し、髪を増殖させる物質の分泌を促すことが確かめられていると言います。 参考:Laser Treatment for Hair Loss
Laser Treatment for Hair Loss: Does It Work?
Haveyoueverconsideredlow-levellasertreatmentasanoptiontoaddresshairloss?Readontolearnmoreaboutlasertreatmentforhairloss,ifitworks,thecost,andtoseeifit’srightfor...
一説によると、照射されたレーザーが毛根にある髪のメラニンの黒色に反応して熱を発生させることで、頭皮の血行が促進されて、毛母細胞が活性化するといわれています。

レーザー器具は数々ある

日本では、施術において低出力レーザーを頭皮に照射することで、毛穴の殺菌や毛根の細胞分裂の活性化に重点をおいた調整が行われています。 現在では育毛サロンに加えて、家庭内で気軽に実践できるヘルメット型やヘアブラシ型の低出力レーザー照射器具が販売されています。 医薬品の発毛剤による治療では、その薬剤による副作用も多少ではありますが存在します。 男性においては性欲減退、そして肝機能障害などがそれにあたります。 一方、低出力レーザーによる育毛に関しては重篤な副作用は報告されていないと言います。 しかし、作用機序が明確にされておらず、効果が出るまでに非常に長い期間を要するとの報告もある同手法は、AGAにとって有用ではあるかもしれませんが有効打となるか疑問が残ります。 薄毛の悩みは根深いものです。 親和クリニック名古屋院での自毛植毛によって頭髪を取り戻すまで、私も深く悩み苦しんできました。手軽にハゲを克服できるのであれば、何にでも飛びつきたくなる気持ちも分かります。 だからこそ、確実な手法を選択してもらいたいと思っています。 現在、頭髪を蘇らせる方法として自毛植毛を選択できます。 専門医によるカウンセリングは誰でも無料で受診できますので、薄毛の悩みを抱えているのであればまずは情報を仕入れてみてはどうでしょうか。 悩んでいる時間がもったいないというより、後回しにしているとその分だけ薄毛は進行します。 親和クリニック名古屋院の自毛植毛なら、AGAに対処できる可能性があります。 まずは無料カウンセリングを検討してみてはどうでしょうか。
親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。