薄毛の前髪をおしゃれにカバーする方法

植毛

日本人の薄毛症状で最も多いのは男性型脱毛症(AGA)です。この脱毛症の特徴は頭部全体の髪の毛が抜け落ちるわけではないことです。

具体的に申し上げると、後頭部と側頭部はDHTが結びつく受容体がほとんどなかったりするため、薄毛の影響が起きづらいのです。逆に前頭部と頭頂部にはこれらが多く存在しているため、薄毛になりやすいと考えられます。※個人差があります。

一度AGAになると、まず前頭部などの髪の毛が細くなっていき、成長しなくなります。

そのため、おしゃれにカバーするなどする必要があります。どのような方法があるかについてご説明致します。

前頭部の薄毛

毛包のミニチュア化現象は、思春期に体の中に増えるアンドロゲン(男性ホルモン)の作用によるものです。アンドロゲンが作用すると、頭の毛は薄くなり(軟毛化)、ひげ、胸毛などは濃くなる(硬毛化)という逆の現象が起きます。どちらも、毛包の毛乳頭細胞が持つII型5α-リダクターゼとアンドロゲンレセプターが関係する作用です。同じ毛でありながら逆の現象が何故起こるのかについては、毛乳頭細胞が送り出すシグナルの差と考えられています。ただし、誰でも若禿になるのではなく、遺伝的な素質が大きく左右します。

出典 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa11/q04.html

前頭部の薄毛は遺伝的要素により決まることが多いです。親族に薄毛の人が多い方は、早めに警戒しましょう。または自毛植毛を検討することも有効な対策となります。

髪を伸ばさない

まず、髪型についてもっとも大切なことは髪を伸ばしすぎないということです。AGAは髪が細くなっていくのでどうしても違和感が出てきます。

場合によっては髪を伸ばすことによって、薄毛が強調されてしまうこともあるのです。

おすすめは短髪です。「ただでさえ髪が薄いのに、量を減らすなんてとんでもない」と思う方もいるかもしれません。

しかし、逆に薄毛が進んでいるからこそ、短くして清潔感を出すという方法もあるのです。

ツーブロック

ツーブロックはサイドを刈り上げる髪型。人気が高くおしゃれに見られます。短い部分と長い部分のメリハリが格好良く、会う人に爽やかな印象を与えられます。

ツーブロックは短髪の方のほうが相対的に映えるため、薄毛で髪型に悩んだらまず真っ先に試して頂きたい髪型です。

七三分け

少し昔に流行った髪型ですが、最近は若い方中心に人気が復活してきています。前髪を立たせるようにセットすれば、表情もしっかり見えます。こちらも爽やかな印象を相手に与えます。

またトップの長さの調整でアレンジの幅も広がります。オシャレのを楽しみたい方にもおすすめです。

 

ソフトモヒカン

頭頂部を尖った形で長めにセットした髪型です。こちらはベッカムヘアーとして約10年前に流行ったので覚えている人は多いかと思います。頭頂部の薄毛が気になる方は、薄毛隠しにぜひ試して頂きたいと思います。

セットが決まればこちらもお洒落に見えます。ブームの影響でビジネスマンの間でも広く浸透し、市民権を得ました。セットも簡単なのでおすすめです。

 

マッシュルームカット

現在若い方に非常に人気のある髪型です。ツーブロックと組み合わせるのがおしゃれという風潮です。こちらは前頭部の薄毛を集めて隠すことができます。

 

まとめ

 

髪型ですが、自毛植毛をするとよりアレンジの幅が広がるので、検討してみるのもいいと思われます。

また薄毛で悩み、自毛植毛を検討している方は愛知県名古屋市の親和クリニック名古屋院のような植毛クリニックにご相談することをおすすめします。

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。