話題のミストシャワーヘッド

植毛

最近、テレビのCMや街角の広告などで、ミストシャワーヘッドという商品を目にする機会が増えてきました。 これはシャワーヘッドの一種で、マイクロバブルやマイクロナノバブルと呼称される微細な気泡(空気)が含まれた水流を発生させることにより、毛穴やシワの奥に隠れている皮脂の汚れをやさしく洗い流してくれるのが特徴です。
従来のシャワーやシャンプーだけでは届かなかった毛穴のなかにまでミクロの泡が入り込み、毛根の汚れなどの細かい汚れもすっきりと洗い流すということが新たな特徴となっています。

期待できる効果は?

女性にとっては、クレンジングで落としきれなかったメイク残りやニオイの元になる雑菌も洗い流してくれるのがうれしいポイントです。 育毛を気に掛けるものにとっては、頭皮の毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂などを効果的に洗い落としてくれることがありがたいです。
さらに極微細な気泡が頭皮を刺激することによって、頭皮下にある毛細血管の血流が促進する効果も期待できると言います。 毛細血管は、血流が滞ってしまうと頭髪の成長に必要とされる栄養分が不足してしまいます。
そのために効果的な手段として頭皮マッサージがありますが、このシャワーヘッドから放出されるマイクロバブルそのものがマッサージ効果を持つとしたら、頭皮下の毛細血管に流れる血行を促進してくれるのは間違いないです。
さらに、水道水に含まれる残留塩素やカルキなどの不純物、そして天然カルシウムなどを取り除く交換式のフィルターを採用している商品もあります。 タイプによっては温浴効果が持続するそうで、これも頭皮の血行を促進してくれる一因となります。
また、超微細な気泡を発生させることでシャンプーの泡立ちがよくなり、1回の洗髪で使うシャンプーの分量を減らしても洗浄効果が落ちてしまうことはないそうです。

ランニングコストは抑えめだが本体価格は…

気になる価格ですが、これがややネックになっています。私がネット上で見まわした限りですが、名の知れたメーカー製で1万円弱~2万円弱。 なかには4万円を超える商品もありましたが、5千円以下で購入できるものもちゃんとあります。 ただし、安価なのには必ず何かの理由があることも理解しておいたほうがいいかもしれません。 ECサイトによってはユーザーの声が反映されるものもありますが、それを信じすぎるのも考えものかと思われます。

ミストシャワーヘッドは節水効果を併せ持つ製品が多いようで、年間で水道費を比較すると格段にお得だと言います。これはランニングコストを抑える面では効果的です。 塩素除去の機能はカートリッジ式なので交換費用はかかりますが、その機能がないものであればシャワーヘッド自体のランニングコストはかかりません。

薄毛化を食い止めるために

現在、名駅近くの親和クリニック名古屋院で自毛植毛手術を受け、その後は、内服薬のデュタステリドと外用薬のハイブリッドミノキシジルを処方してもらいAGA(男性型脱毛症)由来の薄毛化に対抗しています。
ヘアケアどうしていくかが、一番の課題で、こういった頭皮環境の改善につながるかもしれないアイテムというものは非常に気になります。特に変わった行為をするわけではなく、ルーティンのなかに組み込むだけで効果を期待できるというお手軽さは魅力です。
抗AGAとして直接、効果が期待できるものではありませんが、日々の薄毛対策には効果的かもしれません。 AGAに対抗するなら自毛植毛や専門医による発毛薬の処方がベスト。そのうえで、こういったアイテムを駆使して薄毛化を食い止めたいものです。

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。