頭皮マッサージはおすすめ?

植毛

皆さんは頭皮マッサージを行っているでしょうか。頭皮マッサージは誰でも気軽にできます。仕事で疲れた時、リラックスしてテレビを見ているとき、はたまた休日や趣味に熱中している間も含めると、本当にいつでもできちゃうのです。

しかし、だからといって多くの人が薄毛マッサージを習慣化できているかと言われると、できていないだろうと言わざるをえません。簡単にできるものほどさぼりがちになってしまうのが人間の性。これはしょうがないことですよね。例えば毎日寝る前に100数えるといったことは子供のころに多くの人が実行したと思いますが、それを今このときまで実行できている人はほぼいないのではないのではないでしょうか。100数えることはリラックスし眠りにつくためにはとてもいい習慣なので、やめる理由はないのです。このほかにも例えば、英語を1単語でも覚える、漢字の書き取りを一つはやるといった、より実践的な学びの習慣を目標に掲げ、頑張った方は多いかと思いますが、何十年も続けているという人は聞いたことがありません。

しかし、ギターやピアノを毎日練習する。サッカーや野球の練習を毎日するというのは、本当に毎日、何十年間も続けている人がいます。ここで私が何を言いたいかというと、単純な目標ほど、習慣化するのは実はとても難しいということが言いたいのです。頭皮マッサージは明らかに後者の分類になります。つまり習慣化が難しい部類ということになります。

とはいえ、何十年間は無理だとしても1年単位であれば実行できる方も多いのではないでしょうか。

じつは、頭皮マッサージは薄毛をある程度予防し、髪のハリも与えてくれるうれしい効果が多くあります。

つまり毎日たった5分、頭皮マッサージに使うと、薄毛の悩みを比較的低減させることができるかもしれないのです。

どういうことか愛知県名古屋市の植毛クリニックの医師らに聞いてみました。

 

健康な頭皮をキープするために

つまり加齢、生活習慣の乱れ、栄養バランスにかなり偏りがあると、当たり前ですが血行不良が引き起され、頭皮の血流もしばらく滞ります。それによって頭皮が血行不良になると、いわゆる髪に栄養が運ばれなくなります。なんと髪が抜けやすくなったり、細くなり薄毛の原因になるのです。
また、頭皮には数多くの皮脂腺があります。これは汗や皮脂の分泌が多い部分。そのためきちんと洗えてなかったり、このように皮脂や汗が過剰分泌すると、かなり毛穴が詰まって抜け毛の原因になりえます。

おすすめの頭皮マッサージ

いつでも簡単に取り入れられるのは指圧マッサージでしょう。ここに必要なのは自分の指だけです。つまり両手の指を大きく広げ、しっかりと頭全体を抱えるように指の腹を当てるのです。
当然爪を立てたり、力を入れ過ぎるのはだめです。気持ちいい力加減で行いましょう。

それからオリーブオイルやホホバオイルを手のひらにとり、頭皮に塗ってマッサージもおすすめです。このようにオイルを塗ってマッサージすると、かなり毛穴に詰まっていた皮脂汚れを浮かすことができるのです。
そして頭皮全体をマッサージしたら、しっかりとシャワーでよく洗い流しましょう。それからシャンプーをしましょう。このように週1~2回程度でも構いません。スペシャルケアマッサージとして取り入れるのも個人的にはとてもおすすめです。

 

 

 

まとめ

より詳しく聞きたい、髪について悩みがある、また自毛植毛を検討している方は愛知県名古屋市の親和クリニック名古屋院などの植毛専門クリニックにご相談下さい。

 

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。