薄毛チェックの仕方について

植毛

肌寒くなってきたこの頃、木々が赤や黄色に美しく色づいてきました。紅葉の季節です。今年は新型コロナウイルスの感染者が落ち着いてきていることから、秋の旅行を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

遠出となると、普段コンビニに行くような肌着のようなものやフリースなどでは出かけられません。言うまでもなく、身だしなみを整えていくはずです。床屋や美容室にも行かれるでしょう。

身だしなみを整える時にやはり気になってしまうのは、自分の薄毛の進行具合です。しかし、薄毛の経過を美容師や理容師に毎回尋ねるのも恥ずかしいと思われます。偶然隣になった可愛らしい女子大生や若い男性などに、薄毛相談の内容を聞かれるのも好ましいことではありません。もう二度と会わないだろう他人だとしても嫌なものです。

そこで今回は薄毛セルフチェックの方法をご紹介いたします。紹介するのは誰でもできる一般的なものですので、安心して試してみてください。

 

薄毛セルフチェックの方法

髪の生え方、抜け方

まずは髪の毛の生え際を見てみましょう。以前より額が広がってきたと感じたら要注意です。頭頂部も薄毛が広がっていないかよく観察しましょう。手鏡を手に持ち、鏡に写すように見ると簡単に確認できます。

髪の毛は実は1日に100本近くは抜けるのが通常です。しかし、どう考えてもこれより明らかに抜ける量が多い…。そう思ったら薄毛が進行している可能性があります。

頭皮の固さ

なぜ頭皮の固さ?と思われるかもしれませんが、実は非常に大事な部分なのです。頭皮が固いと言うのは血行不良を起こしている可能性が高いということ。毛根が栄養不足になると髪の毛も成長しづらくなります。

もちろん体質もありますので、以前の自分の頭皮の状態をよく覚えておき、それより悪化していないかどうかが判断基準の一つとなります。

髪質・ボリューム

髪にしっかりとコシがある方は特に心配がありませんが、以前に比べて髪の毛が細くなった、よれよれとしていると思う方は注意が必要です。

AGA(男性型脱毛症)になると、髪が成長しきる前に抜けるという症状が出ます。つまり髪の毛が弱くなった、細くなったというのは薄毛の前兆であると言えます。

 

栄養不足

過度なダイエットなどで体の栄養が不足すると、当然のごとく頭皮も栄養不足状態に陥りやすくなります。その結果薄毛となるということがあるので、一日3食はしっかりと摂りましょう。

細かい栄養素について申し上げることも可能ですが、成分というよりはまずは和食の基本といわれる「一汁三菜」をしっかり摂る。これを心がけましょう。

 

ストレス

ストレスが薄毛の原因となる場合もあります。もちろんこちらもかなりの個人差があるため、一概にストレスがあるから薄毛になるということではありませんが、薄毛予防をしたい場合は、自らのストレスの原因をできるだけ取り除くように心がけることが望まれます。

家族構成

こちらは将来の薄毛の判断基準になります。家族に薄毛の方がいるかどうかというのも、立派な判断基準です。というのも、男性型脱毛症、いわゆるAGAの原因となる5αリダクターゼという酵素は、活性化のしやすさが人により異なります。この性質が、遺伝で引き継がれやすいとされています。

 

まとめ

薄毛チェック方法でした。薄毛の進行の仕方にも個人差があります。「今、自分は薄毛ではない」と思い込み、治療が遅れるというケースも多々あるので、可能ならば写真を撮るなどし、経過を見守るというのも良いでしょう。

薄毛で悩み、自毛植毛を検討している方は愛知県名古屋市の親和クリニック名古屋院のような植毛クリニックにご相談することをおすすめします。

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。