有酸素運動が薄毛に良い?

植毛

最近運動不足で…という会話はサラリーマンあるあるです。確かに毎日朝から晩まで仕事に拘束され、帰ってきたら家事や育児となれば運動なんてする暇はありません。サラリーマンの方で運動不足というのは、会社への忠誠の証であり、ブラック企業では腹が出ている方が出世しやすい、なんて噂も本当かどうかは分かりませんがあります。

しかし、この傾向は最近は減りつつあるようです。ひと昔前は確かに、効率的に仕事し定時に帰宅する社員よりも、遅くまで残業し朝早く出社、腹も出ていて薄毛をなびかせているような社員が頑張っているとみなされ、評価される傾向にあったかもしれません。

けれども終身雇用が危うくなりつつある現代では、当然のように能力重視の評価になりつつあります。

運動不足の社員はだらしがないとみなされつつあります。そういう方におすすめなのがジョギングなどの有酸素運動。誰でも手軽に始めることができ、早くから効果が表れます。しかも薄毛改善にものぞましいとも聞きます。それは本当なのでしょうか。

それでは、私が愛知県名古屋市の植毛クリニックの医師等に聞いた知識をご紹介していきます。

参考引用 https://www.jstage.jst.go.jp/article/skinresearch/2/6/2_6_551/_article/-char/ja/

運動不足とは

なんと厚生労働省の身体活動基準2013では、運動は日常生活での家事や仕事、活動などの身体活動以外に、週2回以上、1回30分以上の運動を習慣的に続けることが良いということです。

つまり上記の基準に満たないという人は運動不足ということになります。

皆様は当てはまっていないでしょうか。

もし当てはまってしまったという方は、今からでも遅くないので、軽いジョギングや家トレを始めてみましょう。

ここで大事なのが最初から壮大な目標を設定しないことです。

毎日1キロでも走れれば十分なのに、いきなり毎日10キロ走るなどと目標設定してしまうと早くに気持ちが切れるものです。

勉強も一日ずっとやるというのは無理でも、1日30分とかと簡単な区切りを決めてしまえば以外と長続きするものです。

継続というものはとても大事なことなのです。

血行不良が薄毛の原因?

運動しないことが薄毛につながる理由は、血行不良になるからです。血液の流れがスムーズでないと、髪の毛まで栄養が送り届けられなくなります。結果薄毛になるというものです。

特にたんぱく質が不足すると、髪の毛は細くなり弱弱しくなります。

 

有酸素運動が本当に良いのか

正直に言うと、血行不良を改善するという目的であれば無酸素運動でも構わないのです。ただ、無酸素運動は体に大きな負荷がかかるので、ストレスの原因になる。ということがしばしばあります。

運動不足を自覚されている方であれば、有酸素運動の方が効率的に運動できるでしょう。

おすすめは自転車です。運動不足の方でも、それほど疲れず、楽しみながら体を動かすことができます。自転車はママチャリではなく、クロスバイク、またはロードバイクを使用しましょう。こちらの方が走る楽しさを実感できるので、結果、長続きしやすいといえます。

また自転車は、有酸素運動の中でもとにかく体の負担が少ない部類です。
かなり疲れにくいため、しっかり長時間続けることが可能なのがメリットです。
車を使うことが多いという人は、買い物だけでも自転車にして自転車運動を取り入れてみましょう。

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。より詳しく聞きたい、また自毛植毛を検討している方は愛知県名古屋市の親和クリニック名古屋院などの植毛専門クリニックにご相談下さい。

 

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。