インスリン様成長因子(IGF-1)とは

未分類

インスリン様成長因子1(IGF-1)は、成長ホルモンによって肝臓などから分泌される成長因子の一種です。成長ホルモンは脳下垂体前葉で作られます。
その後に血流に放出され、肝臓でIGF-1の産生を刺激します。そしてIGF-1は全身の成長を刺激し、体中のほぼすべての細胞、特に骨格筋、軟骨、骨、肝臓、腎臓、神経、皮膚、造血系、肺の細胞に対して成長促進効果を発揮するのです。
つまりIGF-1の主な働きは、細胞の増殖や分裂を促進させたり、タンパク質の合成を促したりというものです。なかでも細胞を増殖させる作用は、毛髪の成長に寄与する細胞にも関わってきます。

IGF-1は毛髪を成長させる鍵

毛根の毛乳頭は、血中の酸素や栄養素を受け取る役割を担っており、毛乳頭が受け取った酸素や栄養素は、毛髪を産生する元となる毛母細胞に毛細血管を通じて送り届けられます。 毛母細胞はこれら栄養素を消費して細胞分裂を繰り返し、毛髪へと成長するのです。
毛母細胞が分裂する際に必要となるのがIGF-1ということなのです。 IGF-1は体内で分泌されますが、その量は加齢とともに減少していきます。新生児期より若青年までの間に発現が80%減少してしまうそうで、その後は加齢とともにさらに減少していきます。
また、生活習慣によっては加齢を待たずに分泌を抑制してしまうこともあります。暴飲暴食や不規則な食事、過度な飲酒といった食生活の乱れがそれにあたります。これらの行為は、IGF-1の分泌を抑制してしまうだけでなく、身体の健康維持にとっても大敵なことは間違いありません。
そして、睡眠不足もIGF-1の分泌量を低下させる要因となります。 IGF-1は成長ホルモンの分泌と密接に関連しており、成長ホルモンは特に睡眠時に分泌されるため、睡眠障害などによる成長ホルモンの不足は結果としてIGF-1の分泌量が抑制されることに繋がります。

IGF-1を補うためには、食物からの経口摂取が有効です。 IGF-1は様々な食品に含まれていますが、なかでも注目されているのが大豆です。大豆イソフラボンはホルモンの分泌を促す効果があり、身体に必須であるアミノ酸や成長ホルモンの分泌促進に有用とされるアルギニン、各種ビタミン群など有する栄養素満点の食品です。

過ぎたるは及ばざるがごとし

そんな育毛にとって欠かせないIGF-1ですが、デメリットも存在します。
IGF-1は骨や皮膚、筋肉や肝臓、腎臓などの成長促進の作用がありますが、その作用はそれだけではなく、がん細胞にも及ぶと考られています。 IGF-1がある数値以上に増えると、50~65歳の人のがんの死亡率が9%上昇したという研究結果も報告されています。
そのため一部の研究者は、IGF-1ががんの増殖過程で果たす何らかの特別な役割を担っているのではないかと研究を進めているようです。
ただ、がん細胞の増殖は、細胞分裂ですのでIGF-1(成長因子)がそれを促進するのは、当たり前のようにも感じます。

参考:内閣府 食品安全委員会 https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu03580460475

まとめ

IGF-1については00000研究途中、途上の段階です。
今のところ、摂りすぎは良くないと言われているため、育毛を大事に思っている方は適度に食生活に摂りいれていくことをお薦めします。

ただ、親和クリニック名古屋院で自毛植毛をおこなう以前の私のような、AGA(男性型脱毛症)が進行した人にとってはすぐに効果を実感することは難しいかもしれません。
すでに頭頂部の脱毛や生え際の後退が顕著にみられる方はAGAの可能性が高いです。
AGA(男性型脱毛症)はほうっておくとドンドン進行してしまいます。 手後れにならないうちに是非、専門医による無料カウンセリングを受診してみてください。

 

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。