フィナステリドとデュタステリドの違いは

植毛

 現在、AGA(男性型脱毛症)治療に用いられる医薬品は、 プロペシアとザガーロが主流となっています。  
今回は、自毛植毛手術後のケアにも使われるAGA薬について紹介したいと思います。

フィナステリドとデュタステリドの特徴は

 まずプロペシアですが、これは有名ですよね。 プロペシアには、フィナステリドが主成分となっています。
 フィナステリドとは、AGAの原因といわれる男性ホルモンのひとつテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制する効果があるのです。 これにより、AGAの進行を滞らせて脱毛を抑制する仕組みとなっています。  

 対するデュタステリド(Dutasteride)は、フィナステリド同様、男性型脱毛症および前立腺肥大症の治療に用いられています。 テストステロンからのジヒドロテストステロン(DHT)生成を阻害する5α-還元酵素トリプル阻害薬のことです。
 抜け毛の防止効果においてフィナステリドを上回ることが確認されており、さらにフィナステリドでは不十分だった増毛効果もあるとのことです。
 そんなデュタステリドを主成分とするAGA用の医薬品としては、ザガーロの名称で販売されています。 カプセルタイプの薬で、用量は0.1mgと0.5mgの2種類が用意されています。 男性型脱毛症の治療薬として認定されていますが、保険収載はされていないので自費治療や自由診療の範疇となります。 これは、プロペシアも同じです。  

参考: 医療用医薬品 プロペシア
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00051088

医療用医薬品 ザガーロ
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00065940  

ザガーロ(デュタステリド)は5αリダクターゼⅠ型を阻害

 AGAの原因物質であるDHTへと転換してしまう5αリダクターゼには、Ⅰ型とⅡ型があります。 フィナステリドとデュタステリドはともに5αリダクターゼⅡ型に抑制効果が認められますが、 5αリダクターゼⅠ型は、デュタステリドのみが阻害する効果を持つとのことです。
 このため、一般的にフィナステリドよりも効くと言われています。  
 また20歳未満での安全性および有効性は確立されていなくて、女性には使用できないです。 妊娠中にデュタステリドや他の5α-還元酵素阻害薬を服用すると、胎児に悪影響を与えることがあるそうです。 さらに、これらの薬剤は皮膚からも吸収されます。
 そのため、妊婦または妊娠の可能性のある女性は薬剤を取り扱わないことが望ましいとされています。 カプセルに入っている内容物に触れてしまった場合は、直ちに石鹸および流水で洗い流すことが必要なほどです。  


 そしてデュタステリド服用中の患者は、献血をしてはならないとされています。 しかも血中半減期が長いため、投与中止後6ヶ月間は献血できません。 
 ちなみに、これら医薬品の服用に際しての副作用として頻繁に出てくる勃起不全(ED)についても説明します。 前出したようにデュタステリドはもともと前立腺肥大の治療薬として使われていました。DHTは前立腺や精嚢、外性器に多く存在しており、前立腺肥大にも深く関わっています。
 そのため、DHTを抑制することで抜け毛は抑えることができるのですが、勃起するために必要なDHTまで抑制してしまいます。その結果としてEDを発症する可能性もあるのです。

ザガーロ(デュタステリド)の効果は

 増毛効果としては、毛が太くなること、ひとつの毛根から複数の毛が生えることが挙げられます。 ただし、毛根が失われた個所は再生せず、円形脱毛症等にも効果は認められないようです。 完全にハゲてしまった箇所から髪が再生するわけではないということです。  
 もちろん、私がお世話になっている親和クリニック大阪でもザガーロは処方してもらうことができます。
 処方してもらうだけの治療もできますが、前述のとおり、ハゲてしまった部位が広範囲で、 悩み続けているという方は、ザガーロの処方だけではなく自毛植毛も視野に入れて無料カウンセリングを受診してみてはいかがでしょう。    

参考:親和クリニック名古屋院 https://shinwa-nagoya.jp/

親和クリニック イメージ

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

名古屋 三郎
メディアに勤める40歳代。
最近は薄毛に悩んで自毛植毛に興味を持っている。
大の名古屋グランパスエイトファン。
伝説のプレーを見て以来、ピクシーは神様。
その他、プレミア、リーガ、セリエ、ブンデスリーグも大好き。